銀座の病院で不妊検査した結果

先日、銀座の病院で不妊検査が終わり、結果が分かりました。

私と旦那ともに特に異常なかったです。良かった。

ただ、フーナーテストのときに「ご主人の精子は元気なはずなのに、その割には少ないなぁ」と言われ再検査しましたところ合格しました。

フーナーテストでは、子宮頸管粘液を顕微鏡で観察し、その中に精子が進入しているかどうか、またそこに含まれている精子の数や運動率をチェックします。頸管粘液の中に、運動率が高い精子が多く見られている場合、妊娠の可能性が高いと判断されます。

約400倍に拡大できる顕微鏡を使い、運動率の良い精子がどれくらい子宮内に進入しているかどうかを検査します。10匹以上だったらかなり良いのですが、私たちは7匹でした。なんとか妊娠できる感じですね。

結果としては不妊ではなく、タイミングじゃないかということです。妊娠しやすいタイミングがあって、一般的には、排卵日2日前~排卵日の間に夫婦生活の機会を持てば約20%の確率で妊娠するといわれています。そして、このペースで妊娠が成立していった場合、1年後には約90%の夫婦が妊娠する計算になるのですが、すべてのカップルが排卵日を意識して夫婦生活を持っているわけではありませんよね。ですから実際には、もう少し低い割合となり、避妊していない夫婦の場合、1年で約80%が妊娠に至るようです。80%と言われた時は嬉しくなりました。

この「不妊治療 銀座」で調べたら下記のサイトが出てきたのですが、どうやって不妊治療して妊娠したかや、銀座で不妊治療できる病院を紹介してたりしていて参考になりました。

http://www.xn--ihqx3zh5d4urphlpj5b.com/

私達はとりあえずタイミング法で自然な形で取り組んでいこうと思っています。

検査する事になりました。

夫と相談したら検査してみようって事になって私から検査をすることになりました。やっぱり子供は欲しいから何か問題があるなら知りたいって事になったんです。

問題が私なのか夫の方なのかわからないのでお互いに受ける事にしたんです。そこで、精密検査をする事になったんですが、お医者さんから説明されたことを書きますね。

まずは子宮鏡検査をします。子宮腔内に問題があるとした場合に、内視鏡で子宮内膜ポリープや子宮粘膜下筋腫とかをチェックする検査です。

次に腹腔鏡検査をします。おなかに小さな穴を2~3ヶ所開けて(私は3ヵ所開けました)、腹腔鏡っていうもので卵管とか卵巣の癒着があるかをチェックする検査です。

それから子宮内膜組織検査っていうのもあります。排卵後に子宮内膜を採取してくれて、着床に適している状態かをチェックしてくれる検査です。

最後に抗精子抗体検査がります。基本検査のフーナーテストで精子が見つからなかった時に、女性の(つまりは私の)血液中に抗精子抗体がないかどうかをチェックしてくれる検査です。これがあると精子がやられてしまって受精ができないんですって。

女性の方が項目は多いですが、男性もいくつかあります。

ます、ホルモン検査です。精液検査の結果があまり良くなかった時に採血をまずします。そして、精子の産生に関わるホルモンの数値が問題ないかをチェックする方法です。

それから、精巣生検ですね。男性の検査の中では一番知ってる人も多い精液検査の結果で、精子が全くない無精子症だと診断された時に、顕微鏡っていうもので精巣の機能をチェックする方法です。

それから染色体検査と遺伝子検査ですね。無精子症や重度の乏精子症の場合に、採血して染色体や遺伝子について詳細にチェックする方法です。

これらを検査した上で私と夫のどっちに問題があるのかを見つけるわけです。

どっちに問題があるのかはまだ結果が出てませんけど、私だったらどうしようって今から心配です。

不妊だったらどうしよう

りえって言います。32歳です。奈良県奈良市出身で仕事の関係で東京都の銀座に引っ越してきたのが24歳の時です。私の仕事は保険のセールスで業績がいいからあまり業績がよくない支店に移動してあげてほしいって言われて東京に来ました。

そこで知り合った今の夫と付き合って結婚したのが30歳の時です。仕事は続けていくつもりではいたんですが、子供が欲しいっていう夫の意見を尊重して結婚した年に退社しました。

それから妊活に励んではいるんですが、2年間全く授かる気配がありません。それどころか妊娠する感じもないんです。

さすがにおかしいなって思って夫に相談してみたんですが、もしかしたら不妊なのかもしれないって言われました。

私が原因かもしれないし夫に原因があるのかもしれないけど、どっちにしても一度見てもらおうと思います。でももし不妊治療ってなったらかなり体調的にはきついって聞きます。

強めの薬を飲んだりしないといけなくて、それで治ればいいですが、治らないと治療は長引きます。

薬のせいでホルモンバランスが崩れて体調が悪い状態が続いたり、健康だった人がいきなり身体弱くなったりとかもあるようでそうなると私がもつかわかりません。

出来れば不妊であってほしくはないですけど、まず、検査して治療するかどうか決めたいと思います。